成人式

今日は朝から雨。成人式の子供達(もう大人になるのだけど)、晴れ着が濡れてしまうなぁ、かわいそうだな、と思い、そういえば自分の成人式の日も小雪混じりの寒い1日だったな、と思い出しました。寒くても雨でも雪でも、若さの勢いで、あまり関係なかったかも。「寒いー」と叫んで終わりなんだな。若いってそんなもんかもしれない。

昨日のテレビ番組で聞いた、広島の被爆者の方の言葉として、核抑止に対して「微力ではあるが無力ではない」という言葉が心に残っています。

小さな取り組みでも続けていける大人になってもらいたい。ようこそ成人。

 

                             ゆりかご